TITLE:メゾン・ド・バカラ

 パリに「バカラ」の館とも言えるショールーム「メゾン・ド・バカラ」がある。古い貴族のお方を改装したショールームで、耽美的とも言えるバカラの世界をスタルクのディレクションで表現している。
 最初にここを訪れたのは2007年で、ちょっとした衝撃を受けたのが記憶にある。
 その時の印象を2007年2月27日のブログに書いていたので、興味のある方はぜひ見て下さい。
 当時日本のインテリアはシンプル&モダンが全盛でしたが、何れ日本のインテリアももう少し装飾的な要素が加味されたものになるのだろうと思ってたのですが、このメゾン・ド・バカラを見てその感をさらに強くしたのが記憶に残ってます。
 今回、その感動を与えてくれたバカラTOYO KITCHE STYLE がコラボレーションが出来たいうことは、当時を思い出すと感無量でもあります。

TITLE:パリで飲んだワインを日本で飲んでみました。

 2月1日のブログで書いたアランミリアで飲んだワインがとても美味しかったので、ネットで探して購入しました。
 「サントレ・レ・シャルム」というのがそれです。
 価格は1980円で、とてもお値打ちでした。産地は同じなのですが、パリで飲んだものとは生産者が違いました。
IMG_0447.jpg
 先日一本開けてみましたが、パリで飲んだと同じくらい美味しかった。
 この価格のブルゴーニュとしては破格だと思いました。
 お薦めです。