TITLE:マクドナルドも苦戦しているとか・・

 飛ぶ鳥を落とす勢いだったマクドナルドがここに来て苦戦をしているようですね。
 2012年の12月期の売上高が3%の減少で、経常利益が14%の減少とかいう報道を目にしました。
スクリーンショット 2013-02-16 9.22.40.png
 写真は業績を発表する原田社長
 もっと驚くのは2013年1月の既存店売上げが17%も落ち込んでいるとか、、
 しかし、右肩上がりの好業績だと思われてたマクドナルドの苦戦はどういう意味があるのかよく分からないですね。
 日本人が突然にマックを食べなくなってきたとも思われないし、ひょっとしてもっと奥の深いところで日本市場の基本的に大きな変動があるという意味かもしれないとか、ちょっと考えさせられる数字だと思いました。
 

投稿者 nabe : 2013年02月17日 12:00