TITLE:キーワードは「エンターティンメント」

 これからのマーケットを考える時のキーワードは一体何だろう?
 そんな事を数年前からよく考えるようになりました。
 ニューヨークで「THE RIDE」というバスツアーが大変な人気を集めているという話を聞きました。
 通常の市内観光のバスツアーではなく、ニューヨークの街を見ながら、街の中で起きるエンターティメント的なハプニングを楽しむといったそんなバスツアーです。勿論、そのハプニンクは全て予め仕組まれたものなのですが、そんな事は乗ってる乗客も先刻承知でバスツァーを一つのショーのように楽しんでいるそうです。

  U-Tubeにも上がっているので興味がある方はご覧下さい。
 単純な観光名所を眺めるというだけのバスツァーと違うのは、そのエンターティンメント性がまるで違うという事だと思います。
 観光もキーワードはやはりエンターティメントという視点で、どうニーズを考えていくかとこういった「THE RIDE」のような発想が生まれてくるのだと思います。
 友人に中村元君という水族館プロデューサーがいます。サンシャイン水族館や北海道のおんね温泉の「北の大地の水族館」をプロデュースした事でも有名です。彼に言わせると「魚を見せればいい」という考え方ではなく、「魚という媒体を通してどうお客様をエンターテインするか?」そんな切り口が必要だと力説してました。まさに、水族館も「エンターティンメント」という切り口で考える必要があるという事ですね。
 日本のインテリアをこの視点で考えると、妙に生真面目で、枠をはみ出す事はなく、インテリア雑誌に紹介された実例を見ても、どれも何処かで見た事があるようなものが多いような気がします。インテリアにももう少し「エンターティンメント」という視点が必要で、その視点で考えるともっと日本のインテリアも楽しく、豊かなものになるような気がします。
 もうすぐオープンする大阪ショールーム「North Wing」では、Moooiのショールームのディレクションに建築家やデザイナーではなく、敢えてアーティストの清川あさみさんを起用し、もともとエンターティンメント性の高いMoooiにさらにショールームとしてもエンターティンメントを感じて戴きたいという思いを込めて2014年9月20日にオープンの予定です。
 今年創立80周年を期にTOYO KITCHEN STYLEのベクトルを“「住む」をエンターティンメント”する企業と定めました。
 大阪ショールームに続いて名古屋ショールームも本年11月末にオープンの予定です。「住む」をエンターティンメントするとは具体的にどういったイメージなのかを具体的にお客様に見て戴きたいと思います。

投稿者 nabe : 2014年09月07日 12:00