TITLE:HPが少し新しくなりました

会社のHPが少しリニューアルされました。
Baybayの簡易オンライン見積もり(Web TPS)も出来るようになりました。
リニューアルを記念にSHOPのWeb限定セールもやってます。
良かったら見てください。
もし、意見を貰えると嬉しいな!!
https://www.toyokitchen.co.jp/

TITLE:You-TubeにISOLA

You-TubeにISOLAのムービーを上げてみました。
話題のYou-Tubeなんだけど、このアメリカのサイトの意味がどんな意味があるんだろう?とか、、著作権ついては、これからどう変わってくるんだろうとか、、いろいろ考えさせられます。
このYou-Tubeをグーグルが買収したという事実は、このサイトの可能性と社会的な意味についてもっと真剣に考えろというシグナルなのかな??とか、、
いろいろ考えててもしょうがないので、うちのプレゼンテーション用のムービーをYou-Tubeにアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=BjeRAGsNqNE
高城剛によると、これからの社会は無制限に著作権を拡大解釈すべきではなく、ある程度制限をする事で新しい社会の展望が開ける、、と、話している。
以下は坂井直樹との対談です、、とても興味深い。
http://sp-plugin.jp/sakai/01/

TITLE:二重価格

システム・キッチンの価格体系というのは、実は二重価格と言わざるをえないところがあるのです。
「半値八掛け二割引」と言われたのが10年前、、
その後、この事態は改善されてきたのかというと、もっと悪くなってきて、「半値八掛け五割引」、、つまり定価の20%で仕入れが出来る場合があるという事ですね。
先日このの話をしていたら、ある人に言わせると、これももう古いのだそうです。
今は「高校生」と言うらしい。
何の事やら分からないでしょ、、私も「分からなかった」ので意味を聞くと、高校生、、つまり16歳、17歳、、と言うことは、定価の「16%」やら「17%」で卸すところがあるのだそうです。
これって、いくら何でも問題があると思いませんか?
ここまでいくと「システム・キッチンの価格って何?」という疑問を施主に持たれても致し方ないし、業界としてこんな二重価格が横行しているというのは、結局のところ、ユーザーの不信感につながると思うのです。

TITLE:システム・キッチンは住宅設備機器??

日本の場合、システム・キッチンは住宅設備機器の範疇になり、販売ルートについても「住宅設備機器」のルートで販売される事が多い。つまり、ボイラーやサッシや便器と一緒に販売されている。
これって、、普通??
キッチンって、どちらかというと、家具に近いのではないかと思うのだけど、、、そう思うのは私だけでしょうか!!
でも、日本ではシステム・キッチンは「住宅設備機器」なのです??

TITLE:ボジョレー・ヌーボ・パーティー

昨日、ごく親しいお客様や業者の方をお招きして名古屋のショールームで「ボジョレー・ヌーボー・パーティー」をやりました。
100名強ものお客様に来て頂き大混雑でした。最後は、ワインも食べ物も全て無くなってしまったのに、夜の9時を過ぎても沢山のお客様の会話が弾んでいて、主催者としては嬉しい限りでした。
用意したボジョレー・ヌーボーは樽2本、、600杯分、ボトル20本、、全て飲んで頂きました。
で、、私は何をしていたかというと、実はひたすらお客様に食べて頂くハンバーガーを焼き続けていたのです。焼いたハンバーガーは、、なんと160枚、、さすがに疲れてしまい、その晩にはハンバーガーを焼き続ける悪夢に襲われた私です。

写真はパーティー当日のエントランスと入り口の花と用意した樽2本、、パーティーの様子は、本人がハンバーガーを焼き続けて多忙だったため、撮影できませんでした。
話は、変わりますが、、
MONOマガジンの「SUPER GOODS OF THE YEAR」に先日発表した「Grand-Bay INO」がノミネートされました。
http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/goods_year/2006/index.asp
かなり嬉しい!!