TITLE:福岡と言えば「ラーメン」、福岡で何を食べたか?

 旅の楽しみはやはり「食べ物」という事になります。
 福岡と言えば、やはり「とんこつラーメン」
 福岡ショールームの近くに福岡ラーメンの名店「だるま」があったので、福岡に到着した当日に早速出かけた。この「だるま「という店は、東京にも支店がある「秀ちゃん」の親爺さんが始めた店らしい。

 普通のとんこつラーメンを食べるつもりで入ったけど、店内の看板に「味噌ラーメン」という表示があった。とんこつで味噌というのは食べた事がなかったので気が変わってそれを注文した。
 かなりこってりだけど、、これが旨い。
 一気に食べてしまって、気が付いたら写真を撮るのを忘れていた。
 写真がないのは様にならないので、とりあえず味噌ラーメンの看板だけを撮ってきた。
 翌日、普通の「とんこつラーメン」も食べたくなって、再度「だるま」に行って食べてみたけど、これも美味しかったけど王道という感じて、個人的には味噌ラーメンがお薦めかな・・

 夜の食事は、福岡に行く前はブログにも「もつ鍋」って書いたけど、当日になって急遽変更して、最近福岡で流行っていると言われている「炊き餃子」に挑戦。
 陶器の鍋にスープで炊き上げた餃子が入って出てくる。
 ビールに良く合うし、これもなかなかいける。

 店は大名の駐車場の奥という、かなり分かり難いところにある日本風家屋。
 なかなか雰囲気があって宜しい。
 人気の店のようで、この日も満席だった。
 最後の日の夜は,福岡名物の「屋台」で締めくくった。