TITLE:コピーを薦める設計事務所もあるのですね

 Googleのブログ検索で時々トーヨーキッチンの掲載記事をチェックしています。
 これ、なかなか面白いし、目の届かない市場の先端で何が起こってるのとか、ユーザーがトーヨーキッチンの製品や会社に対してどう感じているのかということを知る事ができて、経営をする上でもかなり参考になります。
 でも、先日あるブログを見てたら驚いてしまった。
 設計事務所がユーザーに対して堂々と,何の悪びれもなく、コピー商品を薦めているという記事に遭遇した。
 記事の内容の概略は次の通りです
 「施主がトーヨーキッチンのBAYを気に入ってたようなのですが、その施主に対して設計事務所の先生がトーヨーで買わなくても、同じデザインのものがコピーで生産出来るので、そちらの方が安いからお薦めします」
 クリエーティブであるべき設計事務所がコピーを薦めるというのは一体どういう事なのでしょうかと、、思った。他人の設計した住宅を、施主が希望したからと言って、それをそっくりそのままコピーして設計料を頂くという事と同じ事だと思うし、ある意味では自分自身の仕事を否定するという事につながりかねないと思うのですが、どう思われますか?
 新しいデザインをするというのは、かなりコストがかかることで、例えばスケッチを何枚も描きあげ、その中でいいと思うデザインの商品を実際に試作して、全体のデザインのバランスだけでなく、ディテールの詳細まで積み上げ、それを何度も繰り返して始めて一つの商品を世に出す事ができる。
 そういうコストをかけて一つの商品が完成する。
 そのコストを無視して、単にコピーをするということで済ませようとする考えはどうしても納得出来ないのです。
 ショールームにも時々業者と思われる方が商品のディールの採寸の為に訪れたり、製品の詳細部分の撮影をされたりする事が良くあります。恐らくトーヨーキッチンのコピー商品を作られるという意図だろうと推測しますが、私としては本当に残念です。

投稿者 nabe : 2010年03月30日 10:54