TITLE:杉田エースの創立80周年は芸子さんで溢れてました

 少し前の話ですが、杉田エースの80周年の記念パーティーが東京ニューオータニであったので出席しました。
 そのパーティーですが、なんと京都から芸子さんを40名、新幹線のグリーン車を借り切って呼んでいたのには驚きました。
 そのパーテイーの冒頭に京都での慶事の際に行なわれると言われる「手打ち」というのを初めて見させて貰いました。
IMG_3153.jpg
  まず、黒紋付姿の芸子さんが、頭には笹りんどうの手ぬぐいを頭に乗せ、紫檀の拍子木を打ち鳴らしながらの入場です。
IMG_3155.jpg
 黒紋付の芸子さんが舞台に勢揃いです。
IMG_3156.jpg
  唄とお囃子に合わせて舞子さんが踊ります。
 「手打ち」というのは、初めて見ましたが、こういった伝統を感じさせる催しというのは、なかなかいいもんですね。
 うちも、今年は創立80周年、11月には増築なった名古屋ショールームでちょっとしたセレモニーを行なう予定です。
 ここまで大規模なものは考えてはいませんし、関係者だけに限定するつもりですが、それでも何か趣向を凝らさないととか思ったりしました。

投稿者 nabe : 2014年08月23日 12:00