TITLE:槍ヶ岳登山に挑戦してきました

 9年か10年前はよく登山をしてたのですが、暫く何故か登山から遠のいていました。
 最近また登山をしたくなってきて、以前に登れなかった山で「槍ヶ岳」があり、今回登山をまた始めるにあたって「槍ヶ岳」に初挑戦をする事になりました。週3日のジョギングや階段の上り下りで少し体力を付けて準備はしていました。
 中央線が雨で不通というアクシデントがあり、急遽車での移動になりました。
 まず、登山の入り口「上高地」に到着しました。
DSC00006.jpg
 名古屋、岐阜は大雨でしたが、上高地に着くと快晴の気持ちがいい天気になってました。
 写真は河童橋からみた穂高と柄沢です。山頂まではっきり見えていたので、明日の天気に期待を持たせてくれました。
DSC00015.jpg
 美しい木漏れ日の中を梓川に沿って徳沢に向かいます。
DSC00010.jpg
 林の中にいくつもの川が流れ、その流れは梓川に注ぎます。
 とても清々しい気分です。
DSC00009.jpg
 水は何処までも清らかです。
DSC00020.jpg
 徳沢を過ぎると明神岳を横目で眺めながら横尾に向かいます。
 この明神岳、整備された登山道がないという事で、本格的な登山家でないと登れないそうです。
DSC00039.jpg
 暫く歩くと、その日の目的地「横尾山荘」に到着しました。
IMG_1431.jpg
  横尾は登山の分岐点で、左に行くと槍ヶ岳
 
IMG_1434.jpg
 
 まっすぐ梓川にかかる吊り橋を渡ると柄沢、さらに穂高へと続きます。
IMG_1439.jpg
 まだ日が高かったので、お風呂にでも入ってビールでも飲みながら空を見ていると夕焼けが始まりました。
 ちょっと雲も出てきて、明日の天気に一抹の不安が、、、天気予報を見ると朝のうち霧で、後雨の予報でした。
DSC00050.jpg
 夕食が終わって山を見上げると、案の定雲がかなり出てきてました。
 やっぱり明日は雨でしょうか?
 考えてもしょうがないので、ワインでも飲んで寝る事としました。
 余談ですが、横尾山荘の夕食です。
IMG_1436.jpg
 結構いけてます。
 デザートも付いて、山小屋の食事としては完璧です。

投稿者 nabe : 2014年08月27日 12:00