TITLE:久々の祇園の「さヽ木」

 久々に祇園 さヽ木に行ってきました。

 相変わらず満席です。
IMG_1619.jpg
 着席早々に見せられた巨大な松茸とこれまた巨大な舞茸。本日の料理に使うそうです。
IMG_3743.jpg
 先付けです。
 手前がこんなに小さいのに子持ち鮎
IMG_3744.jpg
 拡大してみるとこんな感じです。
 子持ち鮎でこんな小さいのは始めて見ました。
 小さいだけに骨も柔らかくて、頭からバリバリ食べられます。おまけに、、玉子へ付き、、始めて食べました。
IMG_3747.jpg
  祇園 さヽ木名物のお刺身です。トロのお鮨は刷毛でお醤油を塗って戴きます。
IMG_3750.jpg
 最初に出てきた松茸と舞茸を甘鯛で炊き上げたもの。
 香りが凄い。
IMG_3752.jpg
 フカヒレの茶碗蒸し
 香ばしくて、美味
 海外でイタリアン三昧でしたが、久々の和食に癒されました。
 祇園 さヽ木、、美味しいけど、予約が取れないのが難ですね。