TITLE:「ドメスティック」が熱い

 「ドメスティック」という言葉を聞いて、すぐにファションを連想するのは、かなりの服好きだと思う。「ドメスティク」というのは英語て「国内」とか訳すのだと思うのだけど、ファションの世界ではインポート物の対極として、国内のデザインナーやディレクションで作り上げられる服を「ドメスティク」と呼ぶ。国内でデザインした服でも、デパート物と呼ばれるような服は、この範疇にはない。裏原宿で開花した「裏原系」と呼ばれる服を主に指す場合が多い。
 実は、この「ドメスティク」物と呼ばれる服が国内でかなり熱い。また、海外でもこの種の服に注目が集まり、有名ブティクが立ち並ぶバリのサントノーレ街のナンバーワンのセレクト・ショップ「コレット」でも、このドメスティクの服が並んでいるのを見るのは、そう珍しくはない。
 ミラノのでも、運河沿いの有名セレクト・ショップ「アントニオーリ」のすぐ横に、日本のドメスティック専門のショップがオープンしてたのを見たのには、さすがに驚いた。ミラノの中心部、サンバビラの近くにある「ダンドーネ」という有名セレクト・ショップにも、このドメスティック物がかなり売られている。取引先の服好きの女性と話していて、この話が出た事があるが,彼女は「イタリア物はもう駄目よ、、これからは日本のデザイナーの服が素敵」と言ってた。
 ドメスティクの主なブランドとしては、「BAPE」「UnderCover」「GDC」「Number Nine」「N Hollywood」「Roar」「Roen」「MasterMind」「HystericGrammer」・・・と、まあ、かなりいろいろある。
 オンラインの服屋さん ZOZO Town を見ると、いろいろ出ているので見るとそのブランドの数に驚く。ちなみに、服のネット・ショップではこのZOZO townが一番沢山売るらしい。
 もともとデバートとは無縁な「ドメスティック」だけど、最近デパートに少しずつ入り始めて来ている。最初はやはり伊勢丹、、女性のセレクト系の「リ・スタイル」コーナや、メンズ館の二階には、以前からこのドメスティックの服が並んでいた。でも、最近になってセレクト系のコーナーではなく、メンズ館に「Number Nine」と「Underr Cover」のオンリー・コーナが出来て、これが伊勢丹のメンズ館の一つの目玉になっているほどの人気らしい。
 大阪の梅田の阪急百貨店が2008年2月1日にメンズ館をオープンさせる。そこでもドメスティク物を一つの目玉として位置づけているようだ。こは凄い、なんたって、「Number Nine」と「Under Cover」と「N Hollywood」と「HystericGrammer」の4ブランドが合同で一つの店舗を構えるという企画らしい。どんなショップが出来るのか、今から楽しみにしている。
 南青山の「LoveLess」でも、最近外国人が異様に多くなってきている。聞くと、アメリカやヨーロッパからドメスティク物を求めて来るらしい。品薄な「MasterMind」を購入しに香港から来ている客に名古屋で遭遇した事がある。聞くと、探している服が東京にはなかったので、名古屋まで探しにきたそうだ。BAPEのシーズンのオープニングには、南青山のBAPEショップには韓国や、香港・中国から買い付けにきているバイャーで溢れているのを見た時は、私もさすがに腰を抜かした。

 サブカルチャーであった「裏原系」のファションが、今では完全にメジャーになって、日本を代表する服飾文化として、世界に進出を始めている。なんか、サブカルチャーだった漫画が、日本を代表する文化として世界に通用するようになつたのを連想させる。
 官製の押し付けがましい文化もいいけど、こういった民間から沸き上がって来るような文化が世界に進出して行くのを感じると、日本もまだまだ捨てた物ではないと思う。

TITLE:Merry Green Christmas Campagine

 OPENERSというウェッブ・マガジンのクリスマス・チャリティー・キャンペーンの「Merry Green Christmas 」に協賛出演しました。
 写真がいっぱい並んでいるので、どこに私がいるのか、時間があったら探して下さい。
 このチャリティー・イベントはバネル展で新宿・伊勢丹の一階に展示してるそうなので、、実は、私は見てないのですが、、もし、伊勢丹にお出かけの節はご覧下さい。
 坂本龍一氏やエンジンの鈴木編集長やスケザネ・トモキ氏と並んで掲載されたのは、とても光栄です。また、こういった、メジャーなクリスマスのチャリティーに参加出来たことも、なんか嬉しい。
 いいクリスマスになりそうです。
 下の写真は、南青山のショールームの地下のPOSITANOの展示コーナーでの撮影風景です。

 →伊勢丹の関連HPも覗いて見て下さい。
余談
 二枚目の写真のカメラ NIKON-F は私が40年前に使ってたものです。
 当時、写真が大好きで、自分で現像までしてた時代に愛用してたカメラです。
 青春時代の甘くせつない思い出と、なんか、妙にシンクロしてしまっている品です。

TITLE:ソットサスの近影

 最近撮影されたと思われるソットサスの写真です。
 ソットサスについては、いろいろ噂が飛び交ってますが、写真を見る限りでは「老いて益々、、」という感じですね。
 ソットサス・ファンとしては嬉しいですね。

 しかし、グリーンのパンツに黄色のマフラーとは、なんというお洒落なお爺ちゃん。
 日本のデザイナーや建築家って、、なんで服装に気を使わない人が多いのだろうって思ってしまう。
 サローネで、マオカラーのシャツを制服のように着ている日本の建築家が溢れているのを見るたび、なんか情けないやら、、悲しいやら、、

TITLE:INTERNI のキッチン年鑑に掲載されました

 今日は、ちょっと嬉しい、ニュースです。
 世界的に影響力があるイタリアのインテリア誌「INTERNI」(インテルニ)から毎年12月に掲載される2007年度「キッチン年鑑」TOYO KITCHENが掲載されました。
 まだ、本誌は見てないので何とも言えないのですが、恐らく、日本のキッチン・メーカーでは始めての掲載だと思います。それも、2ページに渡っての掲載です。

 掲載のページです。

 その12月号と、キッチン年鑑の表紙です。
 「INTERNI」ですが、最近 TOYO KITCHEN にかなり注目して貰ってます。
 ブログでは紹介は出来なかったのですが、9月号では六本木の新しいショールーム Mueblel も大きく取り上げてもらいました。
 こうやって、日本だけではなく、世界的なインテリア誌が当社に興味を持って戴くというのは、なんか本当に嬉しいですね。

TITLE:木曽路の秋

 木曽路の妻籠の秋の風景を切り取ってみました。

 

 妻籠に沿って流れる蘭川を覆うように垂れ下がる黄色く紅葉した葉が美しい。

 妻籠の街を歩いてみる。
 一瞬、時を飛び越えたような錯覚に陥る。
 江戸時代の旅人は何を考えて中山道を歩いたのだろう。
 こんな街並を歩く時は、もの思いに耽りながら歩くに限る。
 「秋深き、隣は何をする人ぞ・・」
 ちょっと、外したかな?

 山がこんな近くにある。
 豊川稲荷の赤い旗が山の紅葉をバックにはためいている。

 昔のままに残っている妻籠の旅籠。
 今でも泊まれる。

 昔の囲炉裏もそのまま残っている。

 潜り戸の障子。
 白い障子との色の対比が美しい。
 郷愁を誘いませんか?

 青空に向かって立つ、赤く熟した柿の木。
 いかにも木曽路というイメージそのもの。
 秋の木曽路の妻籠、五平餅、馬刺も美味しい。
 ぜひ、お出かけ下さい。

TITLE:懐かしのジミヘン

 今日は、あまり得意でない音楽の話題。
 どうも私の場合は、音楽への興味は20代の前半で終わってしまっているような気がするのです。この時代、ビートルズが登場し、ローリング・ストーンズの衝撃、そしてあの伝説の野外コンサート「WoodStock」、、あまりの観客の多さに,収拾がつかなくなってしまって、主催者側もフリーコンサートに急遽変更してしまったり、、WoodStockにつながる高速道路「New York State High Way」がコンサートに駆けつけるファンの車で閉鎖されたり。
 ともかく、凄かった。
 このコンサートでジミーヘンドリックスはギター一つで「星条旗よ永遠に」を演奏し、その時から彼は音楽の世界のレジェンドになったと言われている。
 そのジミーヘンドリックスの音楽ビデオをU-Tubeで発見
 
 彼は、これから暫くして麻薬の摂取過剰で死亡、同じ頃、天才ジャニス・ジョップリンも同じく麻薬で死亡。
 そんな時代、、アメリカではベトナム戦争反対の嵐が吹き荒れ,日本では学生運動が吹き荒れ,東大の安田講堂が学生によって占拠された。まさに、政治の季節で,音楽も政治的メッセージが溢れていた。
 この時代、私はアメリカにいて、この嵐を真正面から受けた青春時代を過ごした。
 何年かして日本帰国、、そして、何故か音楽への興味も帰国と同時に消え失せてしまった。あまりにも過激な音楽シーンをアメリカで体験した反動なのかもしれないと、今から振り返ると思ってしまう。
 若い人で、このWoodStockConcertを知らない人は、DVDも発売されているのでぜひ見て欲しい。

TITLE:POSITANOの街 (ポジターノ)

 明日からISOLAの新製品POSITANOの展示が東京・南青山、名古屋、大阪の各ショールームで始まるので、ぜひ見に来て頂けると嬉しい。ISOLAでの新しいイメージと、ISOLAならではの新しいキッチン・レイアウトの多様性を実感して下さい。
 今日は、その製品の話ではなく、POSITANOのメーミングの由来について話します。
 この製品にPOSITANOという名前をつけたのは、使用している横縞の木目がこPOSITANOの階層状に積み上がったような街のイメージを連想させたのが一つ、もう一つは、このPOSITANOの街は、今まで私が訪れた事がある世界の街の中でも、美しさという点でトップクラスで、最も印象に残っている街だったことで、、このPOSITANOという言葉を使って、今回の新製品のキッチンの美しさを直感的に表現したいと思いました。
 あまりにも美しく、かつ有名なPOSITANOですが、私の撮影した写真を見ながら、私なりにPOSITANOを紹介したいと思います。

 POSITANOは街の名前で、南イタリアのソレント半島の南側の中央部辺りに位置して、背後の険しい山に貼り付くように広がっている小さな街だ。海洋国家時代は、海からの交易で随分と栄えたと思われる痕跡がたくさん残っている。街は古いイタリアの建物が崖の斜面に密集して建っていて、ちょっと見ると家と、家との境が良く分からない。一つの家の二階部分は、もう他の家だったりする。

 道路は街の高台にあるだけなので、街に入るには路地のような路を延々と下らないと海岸まで行けない。路地は場所によっては、両側から店が迫ってるので、一人がやっと通れる程の路地だったりするので、歩きながらここは路なのか、それともどこかの家の中なのか、訳が分からなくなってくる。両側の店は延々と続き、ほとんどが服屋さんというはもいかにもイタリアらしい。

 ようやく下の海岸の砂浜に到着。街を背景に記念写真を撮影。崖に貼り付くように建っている街並がここからだと良く分かる。海外沿いは、全てレストラン。美しいアマルフィーの海を眺めながら、良く冷えたイタリアの若い白ワイン、、ビノ・ビアンコを片手に、ナポリ・ビザを摘む。気分はもうイタリアン・・・ 当たり前だけど。
 余談になるけど、モッツァレラ・チーズだけど、水牛のミルクて作られたモッツァレーラは柔らかくて最高だと思ってたら、このPOSITANOで食べるモッツァレラはやたら固い。ここまで来て、こんなモッツァレラはないよなと思って、少しがっかりした。でも少し食べていると、噛めば、噛む程味が出てくる、日本では経験した事がないモッツァレーラの味だった。ナポリ・ピザは皮だけではなく、モッツァレーラも違うんだと、その時はじめて気がついた。
 ちなみに、日本でも美味しいナポリ・ピザを食べさせる店は出来たが、このPOSITANOで食べたモッツァレーラ・チーズは味わった事がない。

 街の東側の突き出た半島には、有名なホテル「 San Pietro di Positano」(イル・サン・ピエトロ・ディ・ポジターノ)がある。5ツ星という言葉はこのホテルの為にあるのではと言われる程、豪華で食事も素晴しいという定評がある。私も泊まってみたかったのだが、生憎満室で宿泊出来なかった。次回行く事があったら、ぜひ泊まってみたいと思ってる。
 ホテルのキャッチコピーも素晴しい。
 「この世の極楽といえるホテルがもしどこかにあるのなら、
  ここイル・サンピエトロの小さな礼拝堂の下にあるのだろう。
    ポジターノの街を東に離れた岬全体が
    日常から完全に切り離されたこのホテルになっている。

 船で海から海岸線に沿って半島を見ると、海まで迫った断崖絶壁の光景が凄い。絶壁に巨大な穴が開いている。遠近感が一瞬なくなるほどの巨大な穴だ。穴の上には、なんと建物が普通に建っているのが可笑しい。あんなことろに建ってるくらいだから、ここは地震がないのかと思って聞くと、「地震はあるよ」という返事。良く考えたらヴェスヴィオ火山とポンベイの遺跡が近くにあるのだから、地震がない筈がない。誰も地震で穴が崩壊するという心配はしないのだろうか? 船の船長に聞くと、言ってる意味が良く分からないいようだ。まあ、ここはイタリアで、それも南イタリアだから、そんな心配はしなくてもいいのかもしれない、、、とか、、その頃は気分はもうイタリアンになってたから、私も質問した事も忘れてしまった。

 ソレント半島で最も美しいと言われるアマフィー海岸。POSITANOからバスで30分くらいのところにある。Amarfiの街に到着した時に、偶然にも雨雲が山にかかり始めたところだった。真っ黒の雨雲と、まだ光が残って、ちょうどスポットライトのように照らされているアマルフィーの街との光のコントラストが美しかった。

 POSITANOの名物は観光と、美味しい食事だが、絵付けタイルや陶器の産地でも有名。写真の素朴で美しい手書きのタイルは、ホテルのエントランス・ロビーの床に敷き詰めてあった。
 もう一枚の写真は、豚の陶器の置き物。緑の豚というのは珍しいっていうか、初めて見た。「豚」「緑」って、、あんまり結びつかないけど、なんかいい感じかもしれない。次の新製品は「グリーン系」かなって思ったりしました。

 ソレント半島のアマルフィー海岸の街POSITANO、日本からのツアーもかなり出ているようなので。ぜひ機会があったらお出かけ下さい。新婚旅行には勿論最適、少しお金に余裕ができた「熟年旅行」には、ぜひPOSITANOの五つ星ホテル「San Pietro di Positano」のスィート・ルームでゆっくりと流れる時間と、食を楽しみたいものです。

 最後に、この美しい街POSTANOをイメージしてデザインされたISOLAの新製品。明日から、東京、名古屋、大阪で展示が始まります。
 ぜひ、ご覧頂いて、このキッチンの美しさを堪能して下さい。

TITLE:キャロル・クリスチャン・ポエルのブーツ

 以前から欲しかったキャロル・クリスチャン・ポエルのブーツを手に入れた。
 キャロル・クリスチャン・ポエルって、、不思議なというか、アートに近いような服を作り上げる,デザイナーであり,職人。ハラコのパッチを縫い合わせたブルゾンを見た事があるが、パッチの合わせ目を透明な樹脂で、その樹脂が光を透過させて、ブルゾンを着て光を後ろから当てると、微妙な光がブルゾンから垣間見えてきて、不思議な雰囲気を醸し出すとか。ホース・レザーのパンツで、固いホース・レザーなのというせいもあるけど、履かない状態でそのまま立体で立っているパンツとか。でも着てみるとこれが凄い奇麗なフォルム。リバーシブルのパンツとか、本当にボタンも含めて全てリバーシブルになるという緻密な縫製。ボタンがないのに、ボタンで留めるシャツとか、、ともかく、縫製の魔術師と言っても過言ではないと思う。
 最近ではショーは一切やらないらしいけど、以前映像で見た彼のショーは市内の川に寝転がって浮かび流れてくるモデルを、橋の上から見るというもの。服は全て濡れた状態なので、画像を見てもどんな服なのかよく分からないけど、ともかくなんか凄そう、、そんな感じですね。
 彼のブーツを昔から欲しいと思ってたのだけど、なんせ制作数が少ないので、マニアがすぐに押さえてしまって、サイズもあり、なかなか購入出来なかった。
 今回購入したモデルは、キャロルのブーツとしては、一番定番のデザインなのだけど、なんと世界で44足しか作らない。私が購入したのは、その22番目のブーツ。

 皮はホースレザーで、ソールはカーフらしい。
 全体から見るフォルムは、職人が一足、一足丁寧に作られたもので、量産されているブーツとはまるで雰囲気が違う。

 ブーツの先端は少し細身で、そり上がっている。これは、カルペディームのような手作りブーツの特徴だが、最近このそり上がりを真似した量産ブーツも出始めているが、実物を見ると完全に別物だ。

 丁重に削り出されたヒール部分。
 ヒールだけでも美しい。職人がヤスリで削り上げるらしい。
 このブーツ、なんと洗えると説明書に書いてある。もともと、洗ってあるものらしく、汚れたら洗ってくれと書いてある。

 ブーツの裏側。釘が一本ずつ打ち込んであるのがよく分かる。
 ファションも、単にデザインだけではなく、こういった職人の匂いのする靴や、服という世界もある。男の服や,ブーツは女性ものと違って、一つ一つが大きくデザインが変わる訳でないので、どうしてもこういったティテールに拘る部分が出てくる。
 でも、また、それが面白い。

TITLE:恒例のBeaujolais Party 2007

 今年も恒例になったボジョレー・ヌーボの解禁パーティーを開催しました。
 お客様は勿論の事、TOYO KITCHEN を運営する上で日頃お世話になっている業者の方々、そして社員も一緒になって楽しもうというイベントです。お客様だけ飲んで楽しむのではなく、社員も一緒になって、ともに楽しもうという趣旨の、極めて「ラフで気楽な」イベントです。

 パーティー・オープン前のエントランスの飾り付けです。
 普段のショールームと違って、かなりいい雰囲気ですよね。

 去年は2樽用意して、完全に足らなかったので、今年は倍の4樽用意しました。
 果たして、飲み切ることが出来るか?
 今年のパーティー参加者の予想は200名で、去年よりは少し増えるという予想はしてますが、なんせ4樽ですから、、

 今年はDJも用意しました。
 DJブースはイタリアの家具メーカーYcami社製。Ycaimiの前社長の趣味がDJで、趣味が高じて製品としてDJブースまで作ってしまったという、まさにイタリアのメーカーならではの遊び心。しかし、DJが趣味の社長って、日本では考えられない。この社長、愛車はポルシェのGT3、乗せて貰ったら、やたらにゆっくり走るので不思議に思って聞いたら、この社長「こういう速い車をゆっくり転がすのが粋なんだ」そうだ。

 パーティーが始まりました。
 樽の廻りにはお客様が集中。用意したグラスはもうすぐ発売予定の割れないポリカーボネート製のシャンパングラス。このグラス、透明度が高いので、ちょっと見はガラスと間違えてい舞うという優れもの。ムーブルのパーティーから使い始めているので、見られた方は多いと思います。で、、好評につき、販売する事にしました。

 工場のある岐阜県関市の市長と市会議長もお祝いに駆けつけてくれました。余談ですが、市会議長は元社員なのです。市長は先日当選したばかりのホヤホヤ市長です。駆けつけて貰えて嬉しかったです。

 ショールーム中がパーティー会場。
 おもいおもいのスタイルで楽しんで頂けましたでしょうか?

 最期の写真は裏方でお客様にハンバーカーを焼く係の社員。昨年は私が焼いたので、その苦労は良く分かります。
 本当にお疲れさまでした。

TITLE:熊谷隆志さんの家に行ってきました

 雑誌ミセスの今月号で取り上げられている、スタイリストで写真家でGDCブランドの服のディレクターでもある熊谷隆志さんの自宅を訪問してきました。家の詳しい内容や写真やTOYO KITCHENが熊谷さんと一緒になって作り上げたキッチンについては、この雑誌を参照して下さい。
 今日は、この雑誌で取り上げられてない部分で、私が気になったもの、感銘を受けたもの、そんなところを書いてみます。

 表札はなく、玄関の扉の横が漆喰で仕上げられていて、「KUMAGAI」という文字が漆喰の白と同色で浮き彫りになっていて、なかなかいい感じだ。

 中に案内されて、リビング・キッチンに入ると、窓からは素晴らし展望。以前のnabe forumでも書いたように、人工の建造物が何も視界に入らない。柵の向こうは断崖絶壁。早速庭に出て記念撮影をパチリ。熊谷さんの腕組みポーズが気に入って、最近の雑誌の取材の写真は基本的にこの腕組みポーズで撮影してもらうことにしている。
 この写真で私が着ているジャケットとシャツははGDCの兄貴ブランドVETURA。ディレクションは勿論熊谷隆志

 庭の柵の向こうの断崖絶壁から生えている一本の木に、まるで熊谷さんが飼ってるように、一匹の鷹がいつも羽根を休めている。この日も、その木に留まっている鷹を発見、柵の近くまで近づいても逃げない。なんか、一幅の絵を見てるようで、鷹と空と遠くに広がる山並みを見てると飽きない。すばらし借景だ。

 庭の左端の絶壁からは、何やら黄色い柑橘系の果実が実を結んでいる。これも、もともと自生していたものだそうで、食べるとあまり美味しくないそうだけど、緑一色の景観の中の黄色は一種の点景のようにも見える。

 庭からもう一段降りる階段があって、そこを降りると、絶壁にへばりつくような空間があり、一つがオープンエアーの小さな部屋があり、そこに気持ち良さそうなソファーが置いてある。

 暖かい日には、そこが熊谷さんの昼寝の場所らしいが、普段は愛犬に占領されているとか、、、 さすが、犬は心地いい場所を本能的に感知するらしい。

 以前にもこのブログで書いたように、この家を作るにあたって、熊谷さんがした事は、まず家具選びから始まったそうだ。その家具選びも世界中を飛び回る彼が、その合間の時間を使って買い付けたものなので、私も殆ど見た事がないような家具やライト、それと、さりげなく置かれているアート作品が素晴らしい。
 サーフ・ボードの部屋で見つけた空色に塗装されていたビンテージ家具。ベルギーで見つけたものらしい。少し剥げかけた塗装が家具に味を付けている。欲しいと思った。こういった、使い古した味のある家具が、最近特に気になっている。先日も、ビンテージのジョイ・コロンボのソファーを購入して,現在ミュージアムに展示してあるが、足はの塗装は剥げかけていて、それがまたなんかいい。

 使われている照明も可愛い。
 写真は階段廻りに使われているペンダント・ライト。手作り風の手吹きの色ガラスが爽やか。デザインにちょっとエスニックな味がある。どこのものかは聞き忘れたが、中近東の香りがする。

 ゲスト・ルームに吊るされたシャンデリアのペンダント・ライト。この照明もエスニックな香りがする。

 アート作品も、なにげに無造作に置いてある。かなり有名になった作品もあったけど、熊谷さんが購入したのはかなり昔なので、購入価格を聞くとちょっとびっくりするほど安い。さすが、時代の先端を突っ走ってる人だけのことはある。
 常識に捕われない、美に対しての貪欲な感性が彼の真骨頂のような気がする。

 日本の現代の住宅では、配線は何でも隠してしまうのだけど、熊谷さんの家では、場所によって配線が剥き出しになっている部分がある。写真はインドネシアから取り寄せた、金属製の配線カバー。ロフト風のスパイスが空間に効いているようで、かなり面白いと思った。しかし、こんなものがインドネシアにあるということを知ってる彼には驚く。

 この住宅は熊谷さんを知る人から見ると、どこをとっても「熊谷隆志」の匂いがする。よく住宅雑誌に掲載されている「施主の顔が見えない住宅」ではなく、こんな住む人の個性や人間性を映し出せる住宅がもっと日本でも増えてくるとしたら、日本の住環境も随分と変わるのだろうと思う。