TITLE:Home Decorationという考え方(その1)

 LDK空間にキッチンや家具を配置しても、それだけではインテリアとして何か欠けていますね。インテリアとしてより心地よくする為にはHome Decoration(ホーム・デコレーション)を考える必要があると思います。
 ホーム・デコレーションとは何か?
 床のデザイン、床に置くラグ、壁の装飾、絵画、グリーン、お花、、そういった要素を加えることで、より快適で豊かなインテリアが完成するのだと思います。
 今回の大阪ショールームのオープンを期に、このホーム・デコレーションについての取り組みを本格的に始めたいと思っています。
 まずそれぞれのステージの床にガラス・モザイクやタイルを貼りました。
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 日本の住宅の床といえば木質系のフローリングが一般的ですが、素材感がチープなものが多く、これが日本の住宅のインテリアを粗悪なものにしている一因の一つだと思っています。こういったガラス・モザイクを貼ることでインテリアの質感が上がり、より豊かなものになっていくのではないかと思っています。
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 こんなカラフルなガラス.モザイクもあります。
 これがインテリアの中でしっくり溶け込んでいる様を新しい大阪ショールームでお確かめ下さい。
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 こんなクラシックな文様を取り入れると、クラシック・テーストが出ていい感じです。
 もう一つのHome Decorationがラグです。
 上の写真にも敷いてありますが、ラグを置くことでインテリアのイメージが随分と変わります。
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 そのセットを俯瞰した写真です。
  ラグの部分を手で覆ってイメージの違いを実感して下さい。
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 HomeDecoration の最後が壁です。
 この部屋には壁にウォール・オブジェクト「クレイン」が飾られています。
 キッチンというと、一昔前は壁から壁へとぎっしり収納スペースで詰められていましたが、アイランド・キッチンの時代になるとlDK空間が収納で占められるのではなく、空いた壁の空間を飾る人が多くなってきています。TOYO KITCHEN STYLEでは随分と前からこの空間を装飾鏡で飾る事を提案してきました。これからは鏡だけではなく、こういったウォール・オプジェクトとか、装飾的な家具とか、絵画等で飾るという提案をすすめていくつもりです。ご存知かとは思いますが、東京、名古屋、大阪、福岡のショールームにはヨーロッパのアンテイーク絵画が飾られていて、これは全て販売出来ます。
 白い壁と、木質系のフローリングと、お約束のような北欧の名作家具の時代ではなく、もっと複雑で、個性的なインテリアを日本人も楽しむ時代になってきたような気がします。
-続く-

TITLE:大阪ショールームはここを見て欲しい

 今回のこの大阪ショールームですが、是非に見て欲しいという点、所謂見所ですね、、今日はそんな話をします。
 キッチンのアイランド化が進んできた一番の理由は、キッチンを単なる料理をする道具としてではなく、キッチンを中心として生活を楽しむという考え方をする方が増えてきたという事だと思います。このキッチンのアイランド化はLDKを一つのインテリア空間と捉える為、キッチンをキッチン単独で考えるのではなく、キッチンを含むLDK空間全体を考える必要が出てきました。
 また、より快適な生活を楽しむ為には、自分が心地よいと感じるインテリア空間は何かという事も考える必要になってきした。
 TOYO KITCHEN STYLEではこの考え方に基づき、ショールームの設計の折りには、お客様がより具体的なLDKのインテリア・イメージを感じて戴けるような工夫をしてきました。
 今回の大阪ショールームはその考え方の延長線上にあり、今迄以上にお客様にLDKのインテリア・イメージを捉えて頂く事が出来ると確信しています。
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 それぞれのセットがステージの上にあり、そのステージの一つ、一つがLDK空間をイメージしています。
 つまり、そのステージそのものが一つのLDK空間で、お客様がそのステージに登ることで、そのインテリア・イメージをより具体的に感じて戴ける筈です。
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 各々のステージは実際の部屋の大きさを想定して、その中にLDK空間を再現してあるので、キッチンと各家具の距離感や照明とのコーディネーションも実感して戴けます。
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 キッチンだけでなく、キッチンを含むインテリアをトータルで考えたいと思ってる方、ぜひ新しい大阪ショールームで実際に体感して下さい。

TITLE:大阪ショールームがオープンしました(その2)

 大阪の新ショールームの続きです。
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 新ショールームのシンボル、リヤドロの黄金の登り龍と照明の新製品「フラフープ
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  花火のように見える照明器具Moooiの「レイモンド」(手前)と「ヘラクレイム」(後方)
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 テーブルが森になってます。
 その森の中にはフレデリック・モレルの動物達が灯りをかざしながら佇んでいます。
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 その森のテープルの前にはアパレル・メーカーが企画したという珍しい家具「Wait & See」
 背もたれの中央の襟が可愛いですね。
-続く-

TITLE:大阪ショールームがオープンしました(その1)

 現在の大阪ショールームの南側のウィングに新しい大阪ショールームがオープンしました。
 日本最大のキッチンとインテリアのショールームです。
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 ノース・ウィングのファサードの写真も新製品に変わりました。
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 新しいショールームは同じビルのSouth Wingに誕生しました。
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 新ショールームのシンボルのフレデリック・モレルの実物大の馬「ドクトル・ジバゴ」と玄関先で記念撮影です。
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 エントランスを入ると、TOYO KITCHEN STYLE 80周年を記念して80本のバラ「イブ・ピアジェ」
 ショールーム内はオープンを記念して530本のイブ・ピアジェが飾られ、その香りがショールームを内を満たしています。
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 新製品のMiamiの「キルト」の前にもバラのディスプレー
 上には巨大な「ディアマンテ」、ディアマンテにはSS,S,M,Lとあって、これは最近入荷したLLサイズ。
 迫力があります。
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 人気のシャンデリア「クーロン」の前にもバラが、、
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 新製品のフロアースタンド「オービタル」の前にも勿論バラです。
-明日に続く-

TITLE:サローネでのMoooiは最高でした

 サローネで一番のプレゼンテーションはMoooiでした。
 私が手前味噌で思うのではなく、本当にMoooiのプレゼンテーションは素晴らしかった。
 そのバーチャル映像が公開されていますので、ぜひご覧下さい。
 詳しい説明は、また後日、、取り敢えずパーチャルでのサローネの雰囲気をお楽しみ下さい。

TITLE:Agapeの新製品は有機的デザイン

 Agapeの製品はもともと有機的で流れるような曲線を使ったデザインが多いのですが、今年の新製品の期待に違わず、美しい曲線を基調とした洗面・バスを発表していました。
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 マドリッドのマンダリン・ホテルの為にデザインされたバス・タブです。
 側面が木目になっているのが、なんか日本的ですね。
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 このバスタブ、、オーバーフロー吐水口が一つなのが全体のデザインをスッキリさせているポイントかもしれないかと思いました。
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 これは美しい。
 水栓はベストセラーのSEN
 こういった有機的なデザインをさせるとAGAPEは秀逸
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 この洗面も本当にほれぼれする程美しいです。
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 プロトタイプのミラー
 鏡の中から発光してます。
 なんか不思議な感じでした。
 AGAPEを見てると、本当にその美しさにほれぼれしてきます。
 

TITLE:いざ、、ミラノへ

 パリに3日間滞在後、ミラノに向かいました。
 お目当ては勿論「サローネ」です。
 到着後、もう夜だったのでミラノで今風の鮨屋が出来たという話を聞いたので、ものは試しとその「ZERO」というお店に向かいました。
 お鮨はあまり得意ではないので、お鮨は同行の社員に任せて、私はもっぱらのお目当ては美味しいイタリアワインです。
 ワインリストを見てると、、ありました。
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 一度飲んでみたいと思ってたイタリアワインの一つです。
 それも1999、、、
 初日からとても幸せな気分です。
 余談という訳ではないのですが、明日からいよいよ大阪ショールームが新装なってオープンです。
 規模、質、共にパワーアップして登場です。
 ミラノサローネのユーロクッチーナに行くより、こちらの方が遥かに面白いと、、手前味噌ながら思う次第です。
 お待ちしています。

TITLE:Van Cleef & Arpelsの新製品発表会

 今回の出張の目的はミラノ・サローネでしたが、その前にパリに寄ってVan Cleef & Arpelsの新製品発表会の会場を視察してきました。
 Van Cleef & Arpelsと言えば、ご存知パリを代表する宝石店で、バンドーム広場に面した本店でのその発表会が開催されていました。
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 会場はその本店の2階で、なんとその2階が深い緑の森になっていたのにはちょっと驚きです。
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 まず2階に上がると、テープルとその周囲に森をイメージしたディスプレーがされていました。
 そして、そのまた奥のもう一つの部屋に向かうと、、、
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 その奥にもどうやら森が続いているらしい。
 中に入ると、、
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 本格的な森が作られていました。
 その森の中には、新製品の宝石がディスプーレーされていました。
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 バリのど真ん中、バンドーム広場の中に突然に出現した深い森
 そこには宝石の花が咲き乱れ、宝石の蝶が飛び交っていました。
 Van Cleef & Arpels、、見事なプレゼンテーションです。

TITLE:大阪ショールームがオープンします

 例年通り、ミラノののサローネには行ってきましたが、最近はFaceBookやブログ等で最新のサローネ情報が溢れてきていますので、このブログでは最新家具の情報ではなく、独断と偏見を交えながら、私なりのサローネのお話をしたいと思います。
 でも、その前に今週末、4月19日(土) 大阪ショールームが新装オープンしますので、その話をしいと思います。
 場所は現在の大阪ショールームが入ってるビルの南ウィングです。
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 規模も倍以上になり、キッチンとインテリアの関係をより明確にして、お客様により具体的なイメージを視覚的に提案出きる事を目指しています。
 実は、今回はキッチン・スペースのみのオープンで、 本年7月にはBAGNOのスペースもオープンします。
 これに引き続いて秋口には北ウィング、現在のショールームの場所ですが、ここもインテリアと内装材のショールームとしてオープンする予定です。
 最終的には日本で最大規模のキッチン・インテリアのショールームとなります。
 

TITLE:GDCの春夏スタイルBOOK MENS

 昨日に引き続いてGDC2014春夏のスタイルBOOK MENS編です
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  ことしの春夏の定番、花柄でトロピカル
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 これは迷彩っぽいトロピカル
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 ベーシックなスタジャンの重ね着
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 GDCの代表的モチーフの一つ花柄をあしらったTシャツにスウェット
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  ちょっと変わった襟のパカーです。
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 水色のボーダーのスウェットに紺のパーカーの重ね着
 ちょっと上級です。
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  ご存知GDCの定番のロゴTです。
 お求めはGDC代官山本店
  ROSE GARDEN #B 14-12,  Sarugakuchou, Shibuya-ku, Tokyo Japan.
 若しくはGDC WEBSTORE、若しくは「ZOZOTOWN」で、、