TITLE:イタリアの技術は日本を凌駕してるような気がします

プラスチックの製造技術という事に関してはイタリアの技術は日本を凌駕してるような気がします。特にKartell社の技術は凄いと思う。
写真は「ローテーション モールディング」という技術で成形されたプラスチック製品。日本語に訳すと「回転成形」とでもいうのでしょうか。雄型を使用しないで、雌型を回転させて成形する技術で、間違ってるかもしれないけど、この成型技術を持ってる日本企業は無い。
写真はその技術で製作された製品。最初の製品はKartell社の製品で「ロイ」、デザインはメンディー二。次の製品はメーカー名は忘れたけどローテーション モールディングで作られたものを切り欠いて裏側を塗装した製品。
デザイナーはロン・アラッド
中が空洞のプラスチック製品を製作するのに最適の技術
マスコミの影響もあってか、日本製品や日本の技術が世界のそれを全てに渡って凌駕してると思ってる人も多いと思うけど、井の中の蛙にならないようにしないといけないって自省の念を込めて思ってます。

ロイ
https://kartell.co.jp/item/22220.html


CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2197790940466255/2197790900466259/?type=3&theater

投稿者 nabe : 2018年09月17日 10:29