TITLE:余呉湖の湖畔にある徳山鮓

行ってみたかった琵琶湖の北、余呉湖の湖畔にある徳山鮓に行ってきました。
鮒すしで有名な店ですが、琵琶湖や余呉湖や近くに山で採取した山海珍味のオンパレードで、今まで食べた事の無いような食材も多く、美味しいばかりでなく貴重な体験でした。
最初の写真はマスの卵の醤油漬けと自然薯、底には鹿肉が潜んでいます。
次の皿は琵琶湖マスの刺身。次の皿は琵琶湖の鮎です。鮎も中の骨が抜いてあり、骨もそのまま食べられるように焼き込んであったのが印象に残りました。添えられてるのが茸ですが、聞いた名前は忘れてしまったのですが、これは衝撃的に美味しかったです。
次は貴重な琵琶湖の天然鰻、サイズもちょうどいい感じで、脂の乗りも適度で、程よく硬い天然鰻を楽しませてくれました。
そして香茸とスッポンの茶碗蒸し。香茸って初めて食べましたが、なめこにチョット似てますが、遥かに味わい深い茸です。
そしていよいよ鮒寿司。真ん中のが鮒寿司ですが、こんなまろやかっで塩気も少ない鮒鮓は初めて食べました。意外と美味しかったのが左端にあるマスの熟鮓。美味でした。お酒が進みます。
ご飯は熊のミンチの炊き込みご飯。野趣満載のご飯を頂いて、2時間余りに異次元の晩餐は終わりました。貴重な体験でした。
最後は麹のアイスクリーム。
帰りは余呉駅までタクシー、北陸本線の長浜行き鈍行に乗り、長浜で姫路行き新快速で米原まで、米原で名古屋行き最終のこだまにに乗って無事に名古屋に帰ってきました。
「距離はご馳走のうち」とか言いますが、まさにちょっとした小旅行で異次元の空間に落ち込み、脱出した心境でした。









CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2198815953697087/2198815767030439/?type=3&theater

投稿者 nabe : 2018年09月19日 09:47