TITLE:スーパータスカンというワイン

 女子サッカー、残念でしたが、選手の健闘に拍手を送りたいと思います。
 しかし、、女子レスリング、強いですね。「強き者、汝の名は・・」でしょうか。
 今日はワインの話しです。
 イタリアにスーパータスカンという種類のワインがあります。
 イタリアの伝統的なぶどう品種と伝統的な手法を使って造られたワインにはDOCGの格付けが付けられるのですが、外国のぶどう品種を使って、敢えて伝統的な手法を超越して造られたワインがスーパータスカンと呼ばれています。勿論DOCGの格付けは取れなくて、分類としてはテーブルワインと見なされています。主にトスカーナ地方で作られているので「スーパートスカーナ」、「スーパータスカン」と呼ばれています。
 そのスーパータスカンは私の好きなワインの一つです。
IMG_1741.jpg
 使われているぶどう品種は「カベルネ・ソービニオン」が主体で、ボルドーワインに近い味がしますが、底の部分でイタリア的な陽気さを感じられて、飲む毎に気持ちを楽しくさせてくれるワインです。
 スーパータスカンの価格は有名なサッシカイアのような高額なワインもあるのですが、写真のワインはスーパータスカンの中ではとてもお値打ちなものです。
 伝統的な縛りに反発して、自由なワイン作りを目指したスーパータスカンの作り手達、その心意気には心躍らせるものがあります。