TITLE:燃やして残った残骸が家具

 家具を燃やしてしまうというと、Moooiから発売されているマルテン・バースのSmokeのシリーズが有名だけど、「燃やす」という意味でいま話題になってる家具がある。
スクリーンショット 2012-08-12 1.23.20.png
  オランダのアイントホーフェン・デザイン・アカデミーを卒業した、Tuomas Markunpoika Tolvanenというデザイナーらしい。
スクリーンショット 2012-08-12 1.23.30.png
  鋼管をリング状に輪切りにして、それを繋ぎ合わせてチェーン状にした上で、目的とするオブジェクトをカバーした上でオブジェクトを完全に燃やすと、カバーしたチェーンだけが残るという、かなりアーティスィクな家具。
 説明ではアルツハイマーの祖母へのオマージュって書いてあったけど、記憶の輪の連続が思い出だから、最後に残るのはその記憶の連鎖だけだそうだ。
 説明はちょっと理解不能の部分があるけど、プロダクトとしてはかなり面白いと思った。