TITLE:バスルームもインテリア

 日本のバスルームというと、機能一点張りのバスユニットが殆どだけど、欧米ではバスユニットというものが殆どない。
 日本の場合は、体を洗う、湯に浸かるという機能と、ジェットバスのように体の凝りを取る、、そんな機能を中心に考えられているのが常で、そういう意味からバスユニットが普及しているのだと思う。
 でも、風呂に入り、気分を良くし、リラックスするという事を考えると、もっとインテリアというものを中心にバスを考えてもいいのではないかと思います。
 例えば、こんな個性的なバスルームです。
スクリーンショット 2012-08-18 9.23.15.png
 風呂に閉じこもるという感覚ではなく、好きなインテリアに囲まれて、窓からの木漏れ日を感じながらリラックスをする、、そんなことが出来そうなバスルームですね。
 温泉の露天風呂が好きな方が多いと思いますが、私も好きなのですが、お湯に浸かりながら自然との一体感を楽しむ事は、心身ともにかなりリラックス出来ます。
 でも、家に帰ると、閉鎖的なバスユニットに引き籠り、ひたすら体を洗うという事になってしまうのはどういう訳なのでしょうか?
 来月末には、東京ショールームで新しいサニタリー展示が始まります。
 また、10月初めには大阪ショールームでも新しいサニタリー展示が始まります。
 この展示を期に、日本のバスについていろいろ考え、提案していきたいと思っています。